にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 毎日ウチゴハン 料理ブログ・テーマ

○○風な日常Cooking

日々、手抜き・簡単料理。時々、お菓子作りも。でも完成品は「○○風」
Top Page › Archive - 2022年02月
2022-02-27 (Sun)

赤魚とエビの一人鍋

昨日、ほか弁のご利用は計画的に。とか言いながら、計画外の魚を解凍したまま💦一匹のしかないし、一人だし、、鍋だな(=゚ω゚)〈出勤前にほぼ完成〉ほぼ全部の材料に火を通し、春雨やメインは取り出して。帰宅したら、またドボンしてグツグツしたら完成♪着替える間にご用意できましたよ(*´艸`*)毎日ウチゴハンおうちでひとりごはん━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━〈赤魚とエビの一人鍋〉一人用の土鍋だし、2ポンde春雨入れたけど、ご飯なかっ...
2022-02-26 (Sat)

ほか弁のご利用は計画的に

テレビのCMで気になっていた【ほか弁】Hotto Motto? どっちでもいいや。期間限定でロースカツ丼などが安かったので、買ってこようと思いながら忘れてたのよ。明日2/27までだから、休みの旦那が買ってくると。普段より¥100安い¥390♪〈ほか弁のロースカツ丼〉安いよねー。揚げ物しない民族にはありがたい。ご飯も何だか大盛りに感じる満足感(お腹150%)昔は一番安かった、シャケ弁とのり弁は値上がり、期間限定で安い時を狙ってご利...
2022-02-26 (Sat)

プランターの引っ越しと雪見だいふく

あー重かった。外壁塗装工事に伴う、プランターの引っ越し。腰痛い旦那は無視で、全部自力でやったよー(`o´)〈プランターの引っ越し〉どこへやろうかと迷ったけど、玄関前に側溝がある。お隣の畑との間に【L字型】ここへ押し込むのが最短距離だし、水もやれる。お隣と言っても、顔を見ること殆ど無いしうちの玄関が、お隣の畑(しかも裏口)向いてるだけ。近所付き合いなんかしないし、必要ない。この側溝がどっちの敷地なのかが不明...
2022-02-26 (Sat)

ミニアップルパイでおうちカフェ

今日はお天気もよく、気温も12℃。いろいろとやらなきゃ日和だ まずはこれからいってみよー(^∇^)ノ〈ミニアップルパイ作りました〉比較画像を撮るの忘れたー。5cm角くらいの一口サイズ(二口だったけどw)〈業務スーパーのパイシートで〉2個も買ったのに、そのまま冷凍室のお邪魔虫だったもの。使わないと…多分去年の11月から放置💦リンゴは2個あったけど、剥きながら食べてしまいギリ一個半分を残して、レンチンで甘煮にしちゃった。...
2022-02-24 (Thu)

中華風オートミール

出勤前に気づいたけど、昨日23日は祝日か!天皇誕生日ってことは、変わってから3回目。なんか、祝日って凄く増えてるよね?のに、ちっとも恩恵にあずからない。GW、盆正月も他人事の、職種格差💦あたしだって、一般ピーポーなのに〜o(`ω´ )o終業前、19:50頃に長崎は地震がありました!震度2だって。一瞬だったけど、ビビった((((;゚Д゚)))))))地震に慣れないお国柄なのでw━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━〈チルド餃子とオートミール〉オー...
2022-02-23 (Wed)

ローストビーフ丼 かな?

朝から旦那の弁当を用意し終わり、Hulu見ながら、そろそろ寝ようかなぁと思う頃、隣の部屋で旦那が携帯で話す声がする。「腰が痛いから、etc○☓●△□◎etc…」ん? 腰が痛いから休むってか?けど、あたしには何も言いに来ない。しばらくすると、またイビキが聞こえてきた。台所へ行くと、朝パンも食べてないし弁当そのまま。やっぱり休むんだな。それはいい。が! 一言も無いって何?〈報連相全くなし問題〉それくらい口に出して伝え...
2022-02-23 (Wed)

突然にガーデニングの大移動

昨日、あたしがまだコタツムリ🐌🐌してる時に、玄関で誰かと話す旦那の声が。あたしが起きても何も言わない。が! テーブルの上に予期せぬ紙が!2月28日〜3月14日の間 アパートの外壁補修工事Σ(゚д゚|||)どうやら、これの連絡に業者が来てたらしい。それくらい伝える会話すらしない!【報連相が辞書にない男】(これは今日もmaxで発揮)工事に伴い、足場を組むのでかなり音がします。家周りのプランター全部どかして下さい。物干し...
2022-02-22 (Tue)

スーパーニャンコの日

今日は、2022年2月22日  スーパーニャンコの日2022年までついてるから、スーパーね! (猫に関しては、一度ブログを開設してたので ここでは触れないようにしてます。)━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━〈コーンご飯作り〉結構前から作ろうと思ってたけど、チャンスを逃し、今日は丁度いいタイミングで、やっと作れたー♪入れるだけ…(笑)〈ヘルシーれんこんサラダ〉れんこんが多かったので、残りでもう1品。毎日ウチゴハンご飯ですよぉ♪...
2022-02-21 (Mon)

あんこ食い妖怪

やっぱり出ました。 あんこ食い妖怪旦那の弁当を作った後で、「そうだ、アンコ入りおから蒸しパン食べさせよう」チーン♪ はい、できたよー。  コソコソ… モグモグ    モグモグΣ(ω |||) あっ!小分けの150gを食べてしまった💦〈デジャヴのあんトーストセット〉小分けのは食べてしまったので、大分けの500gに手を出す。どれだけ減ったかは確認せず(〃ノωノ) 怖いもん…あんこに侵略された頭で、バランスを考えたセットw毎日ウチゴ...
2022-02-20 (Sun)

レトルト様々ご飯

やりたくなーい。作りたくなーい。誰かの作ってくれたご飯を食べたい。ほか弁とか外食、お惣菜とは違うよ?誰かが家で作ってくれてるご飯。 誰かの部分に【旦那】の文字が入る事は一生ない○| ̄|_出勤前にサラダを作ってたら、休みの旦那が「夜はラーメン食べとく。」え?✧◝(⁰▿⁰)◜✧それでもいいけど、サラダと汁物あるから…こないだ買ったカレーにして!ラーメンは添え物がない時に食べてくれ。あたしは毎日食べてるけど、ラーメ...